ものすごく限定的な情報ですが・・・よかったらどうぞ
北京生活を始めて1年半。買い物、食事、子育て、旅行、レジャー等、管理者の超私的経験から得た超私的情報を発信。“使える人が極端に限定された、あまり役に立たない情報だけどよければどうぞ”的ブログ。
スポンサーサイト
北京の国貿の近くの子供の遊び場についてのコト
私たち夫婦には1歳9ヶ月になる男の子がいます。


この年頃の男の子となると、動きがかなり活発になり、家の中にジッとはしていてくれません


それで何処かに遊びに行こうということになるのですが、私たちの住んでいる国貿橋の近くは車の往来が激しく、さらに日本と違って街中に子供の遊べる公共の公園のようなものがありません。


そこで私たちが、何とかせねばと捜し出し、最近(こっそり)使っているところをちょっと紹介ちゃいます。

まず、光華路から少し北に入ったところにある「世貿公寓」。その中庭に遊具のある公園があります。


入り口に警備員さんはいますが、普通に何気ない顔で入っていけば何も言われません。


中には人工の小川や噴水などもあり、遊具は滑り台の付いた複合遊具とブランコ、シーソー、スプリングでゆらゆら揺れるクジラなどがあります。


芝生が敷き詰められたかなり広いスペースがあり、道路からも離れているので意外と静かです。


世




ただ、ビルに囲まれているため日陰の時間が長く、風が吹くとかなり寒いのが欠点です。


それから次に「ケリーセンターホテル」の子供公園です。ホテルのエレベーターで4階に昇り、多目的ホールの向かい側の扉を開けて外に出ると、奥に公園があります。


ここも何気ない顔で入っていけば何も言われません。


「世貿」の公園に比べればかなり手狭ですが、2種類の滑り台の付いた大きな複合遊具と車の形の遊具、ゆらゆら揺れるカエルとクジラの遊具があります。


ケリー




周りも公園風になっていて雰囲気出ています。


それから、わりとよく行くのが「国貿ショッピングセンター」地下のスケートリンクの近くにあるおもちゃ売り場の遊技場。


屋内なので寒い日も遊べるし、他の子供たちもたくさんいるので、中国人のお兄ちゃんたちに遊んでもらったりしています。


ここには滑り台の付いた複合遊具と、積み重なったマットレス、小さなお家のような遊具があります。


国貿




帰るとき隣にあるサーティーワン・アイスクリームを食べて帰ったりします。


そして最後に「建外SOHO」のA座とB座の間のメリーゴーランド。


メリー




なんと無料!です。


ただ、5人以上の子供が集まらないと動かしてくれないので、平日だとかなり厳しいです。この前は結局誰も来なくて動かしてもらえなかった・・・


一番南側に公園もあって、滑り台の付いた複合遊具、ゆらゆらバイク、シーソーがあります。


最近よく行ってるのはこの4ヶ所です。上の2つは本当はNGかも知れませんが、この辺りって本当に子供の遊ぶところが無いんで許してやってください


このほかにも何処かいいところを知っている方がおられましたら、是非教えてください。こっそりでいいですから。

スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ものすごく限定的な情報ですが・・・よかったらどうぞ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
