ものすごく限定的な情報ですが・・・よかったらどうぞ
北京生活を始めて1年半。買い物、食事、子育て、旅行、レジャー等、管理者の超私的経験から得た超私的情報を発信。“使える人が極端に限定された、あまり役に立たない情報だけどよければどうぞ”的ブログ。
スポンサーサイト
北京で日用品が何でもそろうローカル御用達の自由市場「万通新世界商城」のコト
「買い物するならどこ?」とウチのベビーシッターさんに尋ねたら、


「万通新世界商城」


という答えが返ってきました。


何でもあって、安いというのがその答えの理由です。


ちょうど子供用自転車が欲しかったので早速行ってみることにしました。

場所は阜成門の交差点の南西角。地下鉄の駅の出口からも繋がっていて、かなりアクセスのよい立地です。
R1103083.jpg



販売スタイルは小さなお店のブースがたくさん集まった、いわゆる自由市場で、新しい秀水街のローカル版といった感じでしょうか。
R1103080.jpg



ビルの中に入ると、ローカルの買い物客でごった返していました


薬や化粧品の部類からファッション小物、服飾、家電品、日用品、文具、スポーツ用品まで、ありとあらゆる商品が所狭しと並べられています。


2階には贈答品などが売られていて、ティッシュカバーから茶器まで、お土産に出来そうなものが数多くありました


値段も言い値が最初から低く、法外な値段から徐々に適正価格まで下げていく労力を使わずにすみます。


商品の回転も速いようで、値段の割りには、良いもの、新しいものがそろっているように感じました。


さて、今回の買い物の目的である子供用自転車ですが4階のおもちゃ売り場で発見。早速値段交渉に入りました。


言い値の180元から150元(2300円くらい)まではすんなり下がったのですが、それから頑として下げてくれません。


「これは有名なブランド製だ」とか

「12インチの自転車は数が少ない」とか

「丈夫で造りがしっかりしている」とか

「他の店と比べてみろ」とか

いろんな理由を並び立て一向に値段を下げる気配がありません。


必殺の「立ち去り作戦」も使ってみましたがやっぱりだめでした。


カルフールでこれより質の悪そうなのが199元で売っていたので、これが底値と諦めて商談成立


意外といい買い物だったと思います。
P1110670.jpg



しかし今回、普段言い値が高い分半額くらいに値切っているので、少しばかりの値引きじゃ納得しなくなっている自分に気づかされました。


日本に帰っても値切ってしまいそうです。


中国の影響力って怖い・・・



「万通新世界商城」

北京市西城区阜成門外大街2号
TEL +86-10-5165-0066




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もブログ作りました☆
http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!
2006/01/14 (土) 12:51:13 | URL | 愛 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ものすごく限定的な情報ですが・・・よかったらどうぞ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
