ものすごく限定的な情報ですが・・・よかったらどうぞ
北京生活を始めて1年半。買い物、食事、子育て、旅行、レジャー等、管理者の超私的経験から得た超私的情報を発信。“使える人が極端に限定された、あまり役に立たない情報だけどよければどうぞ”的ブログ。
スポンサーサイト
無料で使える子供の遊技場がある北京の「朝外岳秀服装市場」のコト
北京の冬は寒い・・・

気温は氷点下以上になかなか上がらず、風は身を刺すように冷たい・・・


だから冬になると家に閉じこもりがちになってしまいますが、元気のあり余っている子供たちは家でジッとはしていてくれません


夏のように公園に行くのも寒いし、どこに行こうかと悩んでしまいます。


そんな時使える、最近発見したスポットを紹介してみたいと思います。

 

場所は朝陽門外大街。地下鉄朝陽門駅から東へ1キロほど行った、通りの北側、昆泰大厦の対面「朝外岳秀服装市場」の3階です。
R1103093.jpg



「朝外岳秀服装市場」は最近出来た服飾の自由市場で、秀水をコンパクトにまとめたような所ですが、通路が広く取ってあり、照明も明るく、きれいで、あまり込み合っていないので日本からのお客さまを案内するにはよい所です。


最初の言い値はやや高めですが、底値は他の市場と同じなので適正価格を知っていれば問題ありません


今度またじっくりと紹介したいと思います。


さて、本題の遊技場ですが、何といっても無料で使えるというのが魅力です。


別に買い物をしていなくても構いません。身長1.1メートル以下の子供なら誰でも使うことが出来ます。


親は中には入れず外から見ておかなければならないので、自分だけでは遊べない小さな子は利用できないのですが、もうすぐ2歳になる我が子は、靴を脱がせるとさっさと入っていってしまいました。


中には子供の興味を引きそうな遊具が盛りだくさんです
R1103115.jpg



ボールプールは2つもあるし、いろいろな形の滑り台やトンネル、トランポリン、大小さまざまなボール、木馬、ぶら下がるのやら、よじ登るのやら、渡るのやら、くぐるのやら、とにかくかなりの時間遊んでも飽きることは無いと思います。
R1103104.jpg



実際に我が家の腕白坊主は、いくら呼んでもなかなか出て来ずに苦労しました。これが欠点といえば欠点ですか。


中で遊んでいるのはローカルの子供たちばかりのようでしたが、普段あまり接することが無いので、子供本人にとってもいい刺激になったみたいです。


帰ってからもちょっと興奮気味でしたが、遊び疲れたみたいで寝つきはかなりよかったです。


冬場、遊び場の少ない北京で、格好の遊び場です


P.S. 変なドラえもんがいたので写真撮っちゃいました。
R1103103.jpg



「朝外岳秀服装市場」

朝外大街99号
+86-10-5876-1122




スポンサーサイト

テーマ:北京 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
まだ行ってません。
こんにちわ。
前々から気になっていたのですが、まだ行っていません。
服屋さん余り好きじゃないのと、男は待ち時間ばっかりでしょうああいう所、間を持たせるのが大変です。旦那、彼氏収容リラックススペースがあればいいのですが。
2006/01/16 (月) 06:19:23 | URL | 有閑主夫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
ここは服飾がメインですが、雑貨、おもちゃ、電子モノなんかの店もある、いわゆる自由市場形式のショッピング街です。

何か似てると思ったら「秀水街」と同じ会社が管理しているみたいです。

中国のメディアには「集客できる特徴がなく、失敗である」と酷評されていました。

実際北京に住んでいる人にとっては利用価値が低いかもしれません。

しかし、コンパクトにまとまって一通りなんでもある、新しい、きれい、人が少ない、という点でアテンドには最適です。

今度美味しいパン屋もできるらしいので、試しに行ってみてください。

そこでもし、遊技場で日本人を見かけたら私たちかもしれません。
2006/01/18 (水) 11:30:44 | URL | ニィ兄さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ものすごく限定的な情報ですが・・・よかったらどうぞ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
