ものすごく限定的な情報ですが・・・よかったらどうぞ
北京生活を始めて1年半。買い物、食事、子育て、旅行、レジャー等、管理者の超私的経験から得た超私的情報を発信。“使える人が極端に限定された、あまり役に立たない情報だけどよければどうぞ”的ブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現在工事中の世界遺産「天壇公園」のコト
「天壇公園」は北京にある世界遺産の1つで、北京に来たなら1度は行くべき必見ポイントです


ですが、ただ今修復工事の真っ最中でメインの祈年殿を見ることが出来ません。
P1110331.jpg



工事期間は去年の5月7日から今年の4月30日までの約1年間。この間「天壇公園」に行っても寂しい思いをして帰らなくてはなりません。

しかしそんなことには関係なく、日本からたくさんの友人たちが遊びに来てくれます。


そして、そんな友人たちにとって北京に来る機会なんてそんなにあるわけではありません。


工事中でも「天壇公園」は一応開園しています。


そうなるとやっぱり行くことになるのです。


寂しい思いをするのが判っていても・・・


[現在工事中の世界遺産「天壇公園」のコト]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

ショートカットできる冬の「頤和園」のコト
友人が是非行きたいというので行ってきました、冬の「頤和園」


この寒い北京で、湖の周りを散歩するなんて考えただけでも凍えてしまいそうで、あまり気は進みませんでしたが、その友人の熱意に負け、渋々北京の北西を目指しました。


しかし、いざたどり着いてみると夏に来たときとはまったく違う世界が目の前に広がっていて、驚き、そして感嘆の声を上げてしまいました


まさに氷の世界です。



[ショートカットできる冬の「頤和園」のコト]の続きを読む

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

冬の北京動物園の「パンダ館」のコト
遊びに来てくれた友人のリクエストで「北京動物園」に行ってきました。


でも北京はかなり寒いので、動物たちも動きが悪いだろうと正直あまり期待していませんでした。


以前来たときは動物園の正門前はかなりの人で賑わっていましたが、こんなに寒くては来る人も少ないのでしょう。閑散としています


スムーズにチケット(15元、パンダ館のチケット含む)を買い、スムーズに入場することが出来ました。


[冬の北京動物園の「パンダ館」のコト]の続きを読む

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

「故宮」の閉門時間についてのコト
先日、日本からお客さんが来られたので「故宮」をご案内してきました。


「故宮」に行くときはいつも午前中に行っていたのですが、スケジュールの関係でこの日は午後からということになりました。


昼食をとり、景山公園の西側の駐車場に車を止め、まず景山公園から「故宮」の広さを目で確かめてもらってから2時ごろ北門である「神武門」から「故宮」に入りました。
[「故宮」の閉門時間についてのコト]の続きを読む

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

北京に来た人なら必ず行く万里の長城「八達嶺」についてのコト
日本からお客さんが来て、どこに行きたいか尋ねると、そのほとんどの人から「万里の長城」という答えが返ってきます。


そんなわけで私は万里の長城へ8回行きました。


そして、また行き続けるでしょう。


今回は、そんな私が「八達嶺長城」へ行かれる人へ送るメッセージです。






[北京に来た人なら必ず行く万里の長城「八達嶺」についてのコト]の続きを読む

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 ものすごく限定的な情報ですが・・・よかったらどうぞ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。