ものすごく限定的な情報ですが・・・よかったらどうぞ
北京生活を始めて1年半。買い物、食事、子育て、旅行、レジャー等、管理者の超私的経験から得た超私的情報を発信。“使える人が極端に限定された、あまり役に立たない情報だけどよければどうぞ”的ブログ。
中国のベビーシッター「アイさん」についてのコト
もし小さな子供がいて、何か用事があったとします。


こんな時ちょっと子供を見てくれる人がいるのは大変ありがたいものです。


もしいなかったとしても日本国内ならどこかしら預ってくれる所があるかもしれません。もしくは用事を変わりにやってくれるとか。


しかし海外だとなかなかそうはいきません。用事も自分でこなさなければいけない。子供も見なければいけない。


中国にはそんな問題を解決してくれる強い味方がいます。


その名を「アイさん」

いわゆるベビーシッターさんです。

「アイ」とは中国語で「おばさん」という意味で、ベビーシッターや家政婦さんのことを日本人は「さん」付けして「アイさん」と呼んでいます。直訳すると「おばさんさん」となりちょっと変ですが・・・


小さな子供のいる家庭でも「アイさん」を雇っていない方はおられますが、海外生活での精神的な負担を少しでも減らしたいことと、お給金がそんなに高価ではないのでうちは雇っています。


ちなみに我が家は月水金の9時~5時に来てもらい、妻が家にいるときは掃除、洗濯、アイロンがけ、洗い物などを、用事があるときは主に子供の世話をしてもらっていて、月々1300元(約2万円)で来てもらっています。


まわりの方に聞くと「かなり高い!」との事ですが子供のこともあるので、ここで節約して対応が悪いのも嫌だし、本人も多く貰っているのを自覚してくれていて、かなり積極的に何でもやってくれ、無理も聞いてくれるので納得しています。


一番なのはうちの子供をかなりかわいがってくれ、子供もそれに応えてなついている事で、きちんと躾もし、中国語を教え、美味しいものがあれば持ってきてくれるなど本当の子供、孫のようにしてくれています。


「アイさん」にとっても年齢的にもちょうど孫くらいにあたり、本当にかわいいのかもしれません。


ただ、問題点もあります。あまりのもかわいがってくれすぎて、うちの子育てについても指導されてしまいます。


たしかに一理ある部分もありますが、受け入れられない事もあるので摩擦が生じます。


「アイさん」も無理に押し付けては来ないので大きな問題には発展しませんが、たまに気まずいときもあります


それから、家庭内に他人、それも外国人がいるのにもストレスを感じることがあります。うちの「アイさん」はまったく日本語しゃべれませんし、妻は最初はかなりストレスだったかもしてません。


しかし、今ではもう既にかなり馴染んでいるし、もともと楽天的な夫婦だったんで、あまり大きな問題はありませんでした。


神経質な方だと辛いかもしれません。


まあ、良い面悪い面はありますが、うちではかなり助かっているのでこのまま来てもらうつもりです。


そう考えるとうちはラッキーだったのかもしれません。なかなかよい「アイさん」にめぐり会えず、何回も代える方もいらっしゃいます。


我が家の場合、前任者のところに来ていた「アイさん」にそのまま来てもらっていたのですが、怪我をしたため妹さんにバトンタッチ。姉妹ともども我が家との相性がよく、うまくいった方だと思います。


人からの紹介が確かだとは思いますが、紹介してくれる人がいない場合派遣会社もあります。


北京市外国企業服務企業集団 +86-10-8561-8888


どのように探すにせよ重要なのは「アイさん」の性格ご夫人との相性だと思います。


めぐり会いは大切です。

コメント
この記事へのコメント
こんないいアイさんに巡り合えたらいいですね。
北京赴任を打診されにわかに北京の子育て事情を調べている者です。我が家には6ヶ月の子供がおりまして。母子のみなので保育園のようなところとアイさんの併用かなーと思っていますが、言葉の通じないアイさんとのコミュニケーションのこともありますし、そもそも可能なのだろうかと若干不安に思っています。
こんないいアイさんに巡り合えたらいいですね。
2006/08/25 (金) 17:23:29 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ものすごく限定的な情報ですが・・・よかったらどうぞ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
